今回の一般質問を要約しますと、一つ目の人口減少についてでは、人口が減少するということは、まちに活気がなくなることを意味するわけです。金沢市といえど今後人口減少が進むと予想されることから、自然増が見込めないなら、交流人口の拡大を狙わなければ、金沢市の地域経済が停滞するという思いから、北陸新幹線の金沢開業を大きな契機にした施策を示して欲しいというのが一点。もうひとつは、昨年市政刷新を訴えて当選した山野市長ですが、市長が代わり、議員も今春の統一地方選挙で改選があり、あと代わらなければいけないのは職員ですので、職員研修を充実して欲しいというのがもう一点。最後は、山野市長のこれまでの一年を振り返って、前に進んだものと今後の課題を明確に示して欲しいというものでした。
3点で一番力が入ったのは、「スーパー公務員養成塾開催」ですが、市長は21世紀型公務員の心得にいたく感銘を受けてくれました。来年度からの職員研修において「21世紀型公務員」の心得を盛り込んだ研修を行っていくと言われたことが成果でした。
実は、この「スーパー公務員養成塾」は、フェイスブックで知り合った、西宮市の元スーパー公務員杉田水脈さんから資料提供を受けて書き上げた原稿です。フェイスブックで原稿が仕上がるなんて時代ですよね(笑)
コメントする